-錦ヶ丘保育園- 通信

                                       
今日のにしきっこ♪
今日も子ども達は元気いっぱい!たんぽぽ組は楽器を作って遊びました。お昼はみんなぐっすり眠っていましたよ♪うめ組、ゆり組、きく組、さくら組は外で寒さに負けず遊びました。もも組は、園外保育チームと、段ボールを使って迷路や家を作って遊ぶチームに分かれて活動しました!
| nishikigaoka | こどもの風景 | 14:43
防犯訓練
今日は、保育園に不審者が来たことを想定した防犯訓練が行われました。 「みみちゃんの時間ですよ」という放送を聞き、お部屋に入って見えないように隠れることができていましたよ。 また、”いかのおすし” 行かない・乗らない・大声で叫ぶ・すぐ逃げる・知らせる を子ども達に話、確認したので、是非ご家庭でも確認してみて下さい(*^^)v 防犯訓練後は、各クラス通常通り過ごしました。 ☆たんぽぽ 外で遊んだり、新聞紙遊びをしたりしました。 ☆うめ 外遊びと室内のおままごと遊びに分かれて過ごしました。 ☆ゆり 外で元気に遊んでいましたよ(^^ ☆きく、もも 外遊びと室内遊び、好きな方を自分で選択し、分かれて遊びました。 ☆さくら 木の枝を使って、クリスマスツリーを制作していましたよ!(^^)!
| nishikigaoka | こどもの風景 | 14:02
寒いけどお外が大好き!!
最近は寒さが増してきましたね。でも子ども達は寒くても子どもは風の子!というように元気いっぱい遊んでいます。 ご家庭で不要になったお鍋やヤカン、お茶碗をいただき、子ども達のままごと道具にしてから、ままごと遊びが今までよりも本格的になり、自分が生活で体験したことを遊びで再現して遊んでいますよ。使い方も上手になっています。こっそり どんな遊びをしているのか隠れてみているとおもしろい発見がたくさんです!異年齢で入り混じって遊んでいますよ。 今日はゆり組はまこと先生と遊ぼうで様々な体の動きを取り入れた遊びをしました。 さくら組は3回目のアフタースクールでの書き方教室でした。小学校の授業を受けるみたいに楽しみながら参加していましたよ。
| nishikigaoka | こどもの風景 | 14:09
わらべうた たんぽぽ・うめ組
今日は、わらべうた♪ たんぽぽ・うめ組にスポットあてます(^^)/ 親子で簡単にできる朝起こすとき、おむつ替えの後など、すぐできるスキンシップ❤ ♪いちり♪  いちり(両足の親指つかむ 少し揺らす)  にり (足首つかむ 少しゆらす)  さんり(ひざをつかむ 少しゆらす)  しり しり しり(両手でおしりをくすぐる) お子さんを寝かせてしてあげてください。 音程は、お母さんの音程でも大丈夫、知りたい方はうめ・たんぽぽ担任か中島まで声かけてください。
| nishikigaoka | こどもの風景 | 12:42
本日の子ども達
たんぽぽ、うめ組は園庭でのびのび過ごしました。 ゆり、きく組は近くの公園まで散歩に行きました。手を繋いで、いろいろお話しながら歩いていました^^ もも、さくら組は童具の積み木遊び。集中して恐竜など積み上げていました。
| nishikigaoka | こどもの風景 | 13:33
今日のにしきっこ☆
今日は全クラス園庭でのびのびと遊びました。保育園のイチョウもとても綺麗に色づいており、落ちたイチョウを拾い集めて花束にしたり、製作したりと秋の自然を感じることが出来ました(^^♪自分が好きな遊びややりたい遊びを選んで行い、子ども達も満足していた様子でした♪本物の鍋やフライパンなどの調理器具を使って料理を本格的に行う子たちもおり、それぞれ楽しんで活動を行っていましたよ。お迎え時などイチョウがとても綺麗なので見てみて下さい(*^-^*)
| nishikigaoka | こどもの風景 | 14:56
今日の子ども達!(^^)!
 『ただいま〜!!』と今日も子ども達はアフタースクールに元気に帰ってきました。 おやつを食べたら、まずは、宿題です。ゆっくり丁寧に進める子や、すでに終わって遊んでいる友達が気になって仕方のない様子の子どもなどそれぞれのペースで取り組んでいます。  人生ゲーム・折り紙・腕相撲・友達とのおしゃべりをとても楽しそうにしていました。  写真を撮ろうとカメラを向けると、『撮って〜!!』と笑顔でアピールする子や恥ずかしそうに隠れる子どもなど反応も様々でした。  折り紙にはまっている子は、丁寧にはしをそろえながら、サンタクロースを作っていました。まだ、寒くなったり、暖かくなったりと天候も不安定で、秋と冬の間という感じがしますが、子どもが作ってくれたサンタクロースのカレンダーを見て、もうすぐクリスマスなのだな、今年もあと1か月なのだなとしみじみ思いました。  今年も、残すところあと1か月。どんな年だったか、やり残していたことがないか思い出して、明日から『すてきな1年だったね』と言い合えるように残り1か月を過ごしていきましょうね。    
| nishikigaoka | アフタースクール錦ケ丘 | 16:36
今日の活動
にしきっこ達は雨が降っても元気いっぱいに遊んでいました。 たんぽぽ組は、シール遊びの後はテラスでの散歩を楽しみました。 うめ組は、粘土遊びチームと外遊びチームに分かれて過ごしました。 ゆり組は、サーキット遊びをしました。 きく組は、身体測定の後は、数の木や童具を使って遊びました。 もも組は、まこと先生と段ボールを使って遊びました。 さくら組は、畑で収穫した大根餅白菜の漬物を作って食べました。
| nishikigaoka | - | 14:45
今日のにしきっこ☆
午前中遊ぶ時間はちょうど雨も止んでいました🌂 たんぽぽ組は雨どい遊び。ボールなどいろいろな物を転がしています。うめ組、ゆり組はグループに分かれ、半分の子ども達で幼稚園に遊びに行きました。 もも組も半分に分かれ、サーキットグループと残りの子ども達は、きく・さくら組と一緒に吉野東小まで行って、持久走の見学もしました。
| nishikigaoka | こどもの風景 | 13:03
今日のにしきっこ(*^^)v
今日は月に1度の避難訓練。 みんな上手に避難することができていました‼ その後はお外遊びを楽しんでいました!(^^)!
| nishikigaoka | こどもの風景 | 16:58
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE